ウェブログ・ココログ関連

July 23, 2006

うれしいできごと—「手応え」が感じられるとき

 うれしいことがあったので報告し,喜びを共有してほしいと思う。
 以前の受講生のブログ(『FMと僕ら』)を見つけた。院試塾の受講経験や,このブログについての言及もあった。自分が伝えたかったことが伝わり,この人のなかに生き続けている(というのはいささか傲慢なのかもしれないが)と感じられ,自分がやっていることのたしかな手応えが感じられた。もちろん,今向き合っている受講生が日々実力をつけていくのもうれしい。しかし,院試塾トップページに掲げている「大学院生を創る」という目標が本当に達成できているかどうか,受講生のその後について直接知ることはそう多くない。そんななかにあって,今回のできごとは本当にうれしい。
 少し前のことになるが,大学院を修了して就職し,また勉強したいからと再び院試塾の受講生になってくれた人もいる。こうしたつながりが増えるといいな,と心から思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)